Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
富永会長です♪

合言葉は「勇気!やる気!元気!」

最古参(..) 岡山代表 家元さん

全国のネットワークはすごいものがあります!

【第20回全国商店街おかみさん交流サミット IN 東京】
全国商店街おかみさん会 清水志摩子新理事長です
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
東北関東大震災 状況についての報告
JUGEMテーマ:お知らせ

 現在までの連絡を受けている状況をお知らせいたします。

・NPO本部 冨永理事長は物的被害はありますが元気です


・NPO本部 ご心配の嶋津副理事長 及び仙台おかみさん会は
 12日夜無事を確認。


・他の被災地及びその周辺のおかみさん会もNPO会員の方は
 人的被災の連絡は受けておりません。


・東京・関東方面の方で福島原発の被災を避けるためエリア外の
 縁故先へ避難して状況の推移を見守っている状況の連絡を受けております。


・義援金・物的支援・人的支援のご提案をいただいておりますが、
 通信 物流が最悪の現在ですので少し落ち着くまでお待ちください。


・被災地の方へは今、最小限の連絡にとどめております。

おかみさん会の全国ネットワークは〔元気〕に機能しております
〔地震の神様〕にお祈りして、応援パワーの風を被災地へ
送りましょう。

posted by: madam808 | NOP全国商店街おかみさん会 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
御見舞
JUGEMテーマ:お知らせ

 3月11日午後、
東北地方及び太平洋沿岸全域に
超大型の地震、大津波が発生しました。

被災の地域、商店街、個店の方に
謹んで御見舞申し上げます。

応援の必要な方は
理事長(冨永)まで御一報ください。

くれぐれもご無事を祈っております。



         NPO全国商店街おかみさん会
               理事長  冨永照子

posted by: madam808 | NOP全国商店街おかみさん会 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
全国商店街おかみさんサミット IN 鹿児島 ご案内♪
JUGEMテーマ:お知らせ


毎年恒例の全国商店街おかみさんサミットが
人気の九州新幹線を記念し 鹿児島で6月に
開かれます。 

薩摩おごじょが元気に迎えてくれます。
参加お待ちしています。 日本一元気な 浅草
富永照子理事長ももちろん参加します!
元気をもらいたい人! もっと元気になりたい人は
会員でなくても 男性でもOKです!
参加 宜しくお願いします!

お申し込み・お問い合わせは
 0992268719 鹿児島おかみさん会事務局
 

日時  2011年6月8日 (水) AM11時受付開始
参加費   18000円

テーマ 全国にとどけ おかみさんのきずな
     熱き思い鹿児島まら直線!!

基調講演
 肥薩おれんじ鉄道 
   代表取締役社長 古木圭介氏
分科会  15:30〜
懇親会  18:00〜

≪6月9日 オプショナル ツアー≫

A・≪鹿児島市内半日観光コース≫
お一人様代金/4,000円募集人数80名様(最少催行人数25名様)
西郷隆盛終焉の地
 鹿児島中央駅ロータリー==鹿児島城山観光ホテル=== 西 郷 洞 窟 ==
  薩摩の古流剣術『示現流』をご披露 旧島津家別邸 工芸品『薩摩切子』の
  工房見学== 南 洲 公 園 ==磯庭園[仙巌園] === 薩摩切子
  ガラス工芸館 == 鹿児島中央駅ロータリー === 城山観光ホテル


B・≪指宿・知覧観光コース≫
お一人様代金/8,000円募集人数25名様(最少催行人数15名様)
 城山観光ホテル=<ホテル送迎バス利用>==鹿児島中央駅  
 九州一のカルデラ湖   そうめん流しのご昼食
 鹿児島中央駅指宿駅 == 池 田 湖 === 唐船峡(昼食) =
 特攻隊員の遺品や遺書など展示  薩摩の小京都  
 == 知覧特攻平和会館 == 武家屋敷群 ==
 鹿児島中央駅ロータリー = 鹿児島空港


C・≪桜島・霧島観光コース≫
お一人様代金/7,500円募集人数80名様(最少催行人数30名様)
<ご乗車>  <ご乗車>
 鹿児島中央駅===天文館===城山観光ホテル===
  鹿児島のシンボル『桜島』を一望  健康食品「黒酢」を使ったご昼食
 == 桜島桟橋〜<桜島フェリー>〜桜島港 == 有村展望台
  == 黒酢畑(ご昼食) ===人気のパワースポット <下車> <到着>
 ==霧島神宮 ==鹿児島空港 == 鹿児島中央駅ロータリー

------------------------------------------------------

ちなみに 「薩摩おごじょ」とは・・・

 強気で頑固というイメージをもつ「薩摩隼人(鹿児島の男性)」と
対比して、「薩摩おごじょ」は気立てがよい・優しい・芯が通った
しっかり者というイメージがついている。






 

posted by: madam808 | 鹿児島おかみさん会 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新見おかみさん会結成10周年記念講演&コンサート
10月12日 新見おかみさん会結成10周年記念の講演とコンサートが
あり 倉敷からもお祝に4名参加させていただきました。

基調講演は 倉敷市長 伊藤様による講演
コンサートはデュオ三木ご夫妻によるコンサート

地元会議所や市役所・地域の方々と共に 10周年を
お祝させていただき ありがとうございました。

講演もコンサートもとても素晴らしかったですが
手慣れたおかみのコンシェルジュは 素晴らしいものでした。

いろいろとあった10年だったと思います。 頭が下がる思いです。

結成当初の話もよく出ていましたが やはり富永理事長の
言葉は心に響くんですね。 でも 響いただけではなく
実際に地元でおかみさん会を結成され、10年も続けて
これたというのは 本当にすごいことだと思います。

「10年の活動レポート」を読ませていただきましたが 

2001年 テーマ「花一輪のおもてなし 街に元気のかざぐるま」

10年たった今でも 花でのおもてなしは継続されているようです。

そしてさらには 10年を迎えての おかみの夢企画

 ≪新見街の駅(太池邸)」= ここにこれば新見がわかる!!

さらにさらに ご活躍楽しみに拝見させていただきます。

      おめでとうございました!   祝 新見おかみさん会10周年!

 





posted by: madam808 | 新見おかみさん会 | 15:58 | comments(7) | trackbacks(0) |-
ココロジ〜発見!まちの元気人〜本日17:50放送 7/24
JUGEMテーマ:お知らせ

 

BS-TBS ココロジ〜発見!まちの元気人〜
毎週土曜日17:30〜18:00
再放送7月31日

山陽放送でも再放送されます
 8月7日 (土)16:30-17:00
 8月15日(日)15:30-16:00

-------------------------------------------------
Cast
伊藤聡子

番組内容
日本全体、元気がないと言われている今。しかし、
よ〜く見て、捜してみたらそんなことはない。
“元気いっぱいな人”、“周りを元気にしている人”が、
そこかしこに…。
---------------------------------------------------

以前 ブログで撮影の事を書きましたが やっと
本日放送です! BS-TBSですが 山陽放送でも
再放送されます♪

倉敷・玉島・児島を撮影だったのですが、
1人目の元気人中村泰典さん!中村さんは
この美観地区の街並保全に取り組むNPO
法人倉敷町家トラストの代表理事

2人目の元気人は、西部の玉島地区で桃を
育てている小野清憲、重幸さん親子。

玉島おかみさん会も少しだけ出ますので
是非見てくださいね。

只今 岡山の白桃でも早生種の白鳳が
そろそろ終わりかけ、清水白桃の出荷が
来週から本格的に始まります。 
岡山県のかたは よく産直所もご存じですが
インターネットでも 検索「玉島白桃」で調べると
多くのお店が 玉島の白桃を販売しています。

今年は 落果も多かったため 玉太りは良いのですが
清水白桃も4割ほど落ちています。その上
ひび割れも多く、出荷数はあまり多くありません。

是非 岡山県の中でも元気のいい 玉島富田の
白桃を食べて下さいね♪

http://www.47club.jp/shop/g/g32M-0000196682-3980/?intid=htl_rcnz_top2

posted by: madam808 | くらしき玉島おかみさん会 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
岡山県備中地域 夢づくり推進賞を頂きました。
JUGEMテーマ:お知らせ




玉島おかみさん会 2010年 備中地域夢づくり推進賞をいただきました。

沢山の受賞された皆さんの活動報告も聞くことができ、元気な夢のある
岡山県を改めて感じました。

・・・・・・・・・主な受賞団体・・・・・・・・・・・
■ビジネスおかみが「食のプロデュ−ス」で町を活性化!!
玉島おかみさん会
■先進的な子育て支援拠点事業の実施
子育て応援こっこ 
■食文化の伝承活動による地産地消の推進
技あり会
■地産地消の推進と食文化の伝承
井笠の味づくり研究会
■椿油の生産と椿による島おこし
飛島「つばきの里」
■地域に根ざした「発達障害児と保護者への支援」
NPO法人color
■新規参入者の受入れによるピオーネ産地の拡大と地域の活性化
阿新農協ぶどう部会
------------------------------------------------------

これから 玉島おかみも10年を2年後に控え 大変身の引き締まる思いです。

今年秋より 玉島おかみさん会の新たな活動も始まります。

 全国商店街おかみさん会サミットに引き続き 元気な方との
 出会いは とても勇気をもらうことができます。

 頑張るぞ 〜〜〜 !!


本当は 全国のおかみの中には 行政や団体から表彰されて
いる団体も多いのですが なかなかブログに書いて頂けないのは
とてもさみしいでが・・・・ ((+_+))


 
posted by: madam808 | くらしき玉島おかみさん会 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
全国商店街おかみさん会サミットin浅草 開催
JUGEMテーマ:お知らせ
 

6月3日 浅草公会堂で 全国商店街おかみさん会サミットin浅草が
開催されました。 久しぶりの本拠地ででサミットとなり
浅草らしい 豪華ゲストも大勢いらして 無事行われました。

今回の浅草サミットでは 基調講演の後 長年NPOの運営にも
携わってきた メンバーによる 「のれんにあぐらをかかない町つくり」と
題して パネルディスカッションがありました。

浅草・大宮・仙台・岡山県新見のおかみさん会により、都会ならではの
町つくり、そして 過疎化も進む地方の町つくりと 様々な立場や観点から
意見が活発にでていたと思います。

この後 浅草ビューホテルでの交流会も賑やかで、希望者による
ダンスや踊りなどもあり 和気あいあいとした中で しっかりと
交流ができたのではないでしょうか。

2011年は 九州新幹線全線開通を祝い 鹿児島で行われます。
posted by: madam808 | NOP全国商店街おかみさん会 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
【第18回全国商店街おかみさん交流サミット】in 浅草
JUGEMテーマ:お知らせ

 


毎年恒例の 【第18回全国商店街おかみさん交流サミット】の
案内パンフレットが出来上がったようです。
2010年は原点に戻り 浅草での開催となります。
浅草ならではの 豪華なゲストと富永理事長の元気が
でる話は 18000円を払っても惜しくはないと思います。

パンフレットは PDF で開きます。
お申し込みは 直接浅草実行委員会までお願いします。

------------------------------------------------------
日時:6月3日(木) 11時より受付開始
場所:浅草公会堂・大ホール
会費:18000円(懇親パティー含む)
------------------------------------------------------
■基調講演 「地元学」で始まる地域おこし
  高野 孟(インサイダー編集長)
■パネルディスカッション 
   リスクを恐れずあの手この手!
  「のれんにあぐらをかかない街おこし」
 パネリスト・高野 孟・富永照子・網島信一・家元安子
        清水志摩子・嶋津千枝子・飯田桂子
------------------------------------------------------

 お問い合わせ 
  全国商店街おかみさん交流サミット浅草事務局
   03-4530-6046

 

posted by: madam808 | NOP全国商店街おかみさん会 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
6月全国商店街おかみさん会サミットin浅草にぜひおよびしたいな!
JUGEMテーマ:お知らせ

 

水島工業地帯 ナイトクルーズに行きました〜

玉島でここ3年ほど ブームになっているのが
産業観光です。 昔から流通の拠点の町として
栄えていた玉島。 昔の町並みには 昔ながらの
建物や蔵なども多く点在しています。
そこには 今まさに住んでいる人の町なのです。

醤油屋、ソース・酢製造、本みりん製造、清酒
樽・桶、提灯屋、和菓子屋、魚市場など
多くの職人さんが今も商品を作り続けています。

産業観光はそれらの工場や店を観光するのですが
今 一番新しいのは 水島港から夕方7時スタートする
夜の水島工業地帯を見るナイトクルーズです。

船は 普段大型船から本土に人を運ぶための船!

6:30分に出発しましたが 瀬戸内海の中海を走ります。
ぐるっと回って折り返したころには 真っ黒!
そんな中 工場のライトが美しく光ります。
それに加え、まるで マジンガーZのような大きな
機械や船!!  違う世界を見ているようでした。

機械ってギスギスした冷たい感じをもっていましたが
優しく働く人のための光は 夜の海に映って
とても優しかったです。

  まさに 【工場萌え】

当日は 福島から来られた女性陣! 普段見れない
岡山をみたいと特別に船に乗船し、ナイトクルーズを
楽しまれたようです。 会津のかたなので 普段
回りに全く海はなく 山に囲まれた町だそうです。
少し寒い夜でしたが デッキで揺れる船の上で
一生懸命にシャッターをきっていました。

初夏頃には ある程度ツアー化すると聞いています。

玉島産業観光について 玉島商工会議所
ナイトクルーズについても 会議所で訪ねて下さい。
(担当 玉島観光アドバイザー 赤澤氏)

当日 お会いした会津の女性を ぜひ 今年の
浅草で開催される「全国商店街おかみさん会サミット
in 浅草」へ およびしようと思います。

尚  全国商店街おかみさん会サミットin 浅草の
詳細については 後日 ブログへアップしますので
もうしばらくお待ち下さい。 開催は6月です。



posted by: madam808 | くらしき玉島おかみさん会 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
良寛ゆかりのしのうどん 食べ歩きマップ完成!
JUGEMテーマ:お知らせ
 

8年前に玉島おかみさん会が復活させた 良寛ゆかりのしのうどんが
少しづつですが 玉島の町に広がりをみせてきました。
現在 県外も合わせると 7店舗となります。

もともとは 玉島にしのうどんを食べにきていただく!という
コンセプトで作った訳ではなかったのですが 知らぬ間に
広がりを見せてきた事は 本当にありがたいことです。

こちらをクリックすると PFDで開きます。 

岡山に来られた時にはぜひ 一度は食べてみてくださいね
posted by: madam808 | くらしき玉島おかみさん会 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-